SSブログ

台風5号 タリム 意味 [気象]

スポンサーリンク



次の台風は台風5号です。

アジア名では「タリム」。その意味をご存知でしょうか?



台風は、日本では毎年発生した順に「台風○○号」と名前がつけられますが、

実は国際的に合意している名前があります。

それが、台風5号の場合には「タリム」になります。;


この国際的に合意している名前はアジア名といわれ、

140種類あり、発生した順に名前を割り当てます。

そして、140番目まで行ったら、最初に戻ります。;


で、「タリム」の意味ですが、フィリピンの言葉で

「鋭い刃先」

という意味です。

いかにも何かを破壊しそうで怖い名前ですね?


でも、アメリカのように「カトリーナ」とか女の子の

名前より実はいいかもしれせんね。


女の子の方が怒ったら何するかわかりませんからね(笑)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。